トップページ > 記事閲覧
【質問】メールフォームから送信したメールが届かない事がある(Qform)
投稿日 | : 2019/03/18(Mon) 15:08 |
投稿者 | : Wiz |
参照先 | : |
最近、お客様がメールフォームから送ったにもかかわらず、メールが届かない、という状況が発生しており困っています。
当方:Gmailで受信、ロリポップのサーバーを使用(独自ドメインはあるがメールでは未使用)
お客様:yhaooやezwebなどのメールアドレスを入力
ちなみに、後日送り直すと普通に送れたりします。
色々調べてみました。
まず、ロリポップの方に問い合わせたところ、ログよりGmailの方で受信を拒否されているとのこと。どうやら、どういう基準かわからないですが、迷惑メールとして受信拒否をされているようです。
おそらくSPFレコードのチェックが問題なのでは、と考えています。
(ほかの届いたメールのヘッダを確認すると、SPFチェックが失敗しています)再現性が無いのが困るのですが、20〜40件に1回ぐらい発生しているので、ちょっと放置できません。
ちなみに、メールフォームプラグインの機能のログ書き出しをチェックして、不達がわかりました。
皆様の中で、メールフォームから届いていない事象はないでしょうか?またこれに対しての、対処法はありますでしょうか?
Re: 【質問】メールフォームから送信が届かない
投稿日 | : 2019/04/01(Mon) 16:09 |
投稿者 | : Wiz |
参照先 | : |
tomozoさん、携帯キャリアメール以外も、拒否が起きています。
確認したところ、yahoo そして確かicloudも届いていなかなかったです。
メールフォームを利用している方で、受信にGmailもしくはGsuitを利用されている方は、ぜひメールフォームの設定で送信ログを残せますので、それを確認してみてください。相当数、メールが届いていない問題があるはずです。
もしかしたら他のメールサービスでも起こっている問題かもしれません。
色々調べてみたのですが、現状メールフォームの仕様変更が一番簡単でいいのではないかと思います。
送信元が、受信メールアドレスになるように設定できれば、解決するのかな、と思います。
Re: 【質問】メールフォームから送信が届かない
投稿日 | : 2019/03/20(Wed) 11:38 |
投稿者 | : tomzo |
参照先 | : |
Wizさん
tomzoです。
私もこのメールが届かないことがあるのは気になっていました。
そこで積極的な対策ではありませんが、フォームの横に注意書きを入れています。
携帯メールの場合、たまに返信メールが届かない場合があります。
返信がないときは、他のメールアドレスで問い合わせるか、または電話で問い合わせするようにと書いています。
何か他に良いアイデアがあれば、私もそれを採用したいです。
Re: メールフォームから送信が届かない
投稿日 | : 2019/03/18(Mon) 15:26 |
投稿者 | : Wiz |
参照先 | : |
連投申し訳ありません。
A送信元をGmailのメールアドレスにする
メールフォームから送信する際に、送信元をGmailのアドレスにすればSPFの問題はなくなるかと思います。
ただ、現状のQformは、送信元の設定が出来ないようです。入力されたメールアドレスが、自動的に送信元になってしまいます。
確かに送信元が、メールフォームの入力者になっていれば、メールの管理上も楽なのですが、SPFチェックに引っかかってしまう事は、十分考えられます。
無理やりQformのソースを書き換えて、送信元を強制的にGmailアドレスにしてしまう事も考えましたが・・・あまりやりたくありません。
何かほかに良いアイデアないでしょうか?
Re: メールフォームから送信が届かない
投稿日 | : 2019/03/18(Mon) 15:24 |
投稿者 | : Wiz |
参照先 | : |
当方で考えてみた事を上げてみます。
希望としては、Gmailのシステムは使いたいと思っています。
@独自ドメインに送信して、Gmailへ転送
現在、メールフォームの内容は、ロリポップの直接Gmailに送信しています。これを、独自ドメインのメールアドレスに送信するようにします。
そうすると、現在独自ドメインのメール受信サーバーはロリポップにあるので、ロリポップ⇒ロリポップに送信することとなり、SPFの問題なくサーバーに受信されます。
次に、これを転送でGmailに転送を考えたのですが、調べてみるとたまにロリッポップからの転送を丸ごとGmailに拒否される場合があるとのこと。確かにSPFチェックの問題点は、通常の転送と迷惑メールの転送を見分けられない事ですので、、(こうなった場合は会社同士の対応になるようなので、復旧はするみたいですが)
さらに色々調べてみると、Gmailの方からPopで受信に行くことができるとのこと。ただし、30分から1時間に1回・・・これも困った。
ただ、この転送とPOPを両方行うと、2重に取得したメールの片方が自動で消去されるとのこと。
なので、現在この方法を考えています。