トップページ > 記事閲覧
【質問】レビュー機能
投稿日 | : 2018/03/29(Thu) 22:29 |
投稿者 | : もじ |
参照先 | : |
amazonやネットショップでよく商品レビューというのが自由に投稿できる機能があります。
それが実現出来るようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?
#comment2
というおまじないはありますが、これでは心許ないです。
YOTPOなどを導入すると、毎月半端なく高いですし。。
https://www.yotpo.jp/index.php
だれかご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。
よろしくお願いします。
Re: 【質問】レビュー機能
投稿日 | : 2018/03/30(Fri) 12:22 |
投稿者 | : Yujiro |
参照先 | : |
QBlogをコメントできる商品ページとして活用するには、メリット&デメリッ
ト様々だと思います。
・カテゴライズは半自動的
・そしてカテゴリに従ってそれらの商品だけを集めたページは自動生成される
・新規追加商品はブログリストのトップに自動的につけられる
以上のようなメリットがありますが、同時にデメリットである可能性も。
編集自体で言えば、一般ページとちょっと異なり不自由な部分もあったり。
とりあえず、かなりよく考えて実験を繰り返して実用になるかをみる必要が
ありと思います。
外部ショッピングカートとの連携があったりすると、カートからの戻りペー
ジ設定など、かなりよく考えること必須。
Re: 【質問】レビュー機能
投稿日 | : 2018/03/30(Fri) 08:37 |
投稿者 | : もじ |
参照先 | : |
かなり斬新な発想で、驚きました。
QBlogでお客様の声を拾っていくというのは、上手くやれると出来そうですよね。
商品自体をブログで管理するのも斬新です!確かに、できるかもしれませんね。現在、1からショップを作っているので、その方法でも出来ないか実験してみます!
ありがとうございます!
Re: 【質問】レビュー機能
投稿日 | : 2018/03/29(Thu) 23:43 |
投稿者 | : Yujiro |
参照先 | : |
現状のHAIKの機能を使ってできること、これ頭の体操と思ってアイディアだ
け書いてみます。
QBlogなら#comment2よりもまともなコメントがかけますよね。そのコメン
トに対する返信機能もあります。店主が誠意ある返信をすることは、店の売りで
す。それに、コメントが付くとメールでそれを知ることもできます。
そこでこれを応用します。
まず、一般ページに商品ページがあるとします。
その商品に対応する「お客さまの声ページ」をQBlogで作っておきます(価格
とスペック程度で良いでしょう)。
商品ページに「お客様の声を見る」ボタンを設置し、それを対応するQBlogの
ページにリンク。コメントがあればそれを読むことができます。
このボタンを押すユーザーは、その商品にかなり関心が高い可能性があります
ね。
なので、該当するお客様の声のQBlogページの方にも「カートに入れる」ボタ
ンは設置しておいた方が良いでしょう。
または、ゼロスタートでサイト構築するなら、商品ページ自体をQBlogで書く
のも方法かもです。
ただし、商品がすでに数百点あってそれぞれを上の方法でやってられない、と
いうこともあるでしょうね。